フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見たU-24日本代表対ガーナ「久保建英も嬉しくて…」「ダメだよ! 絶対に許せない!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka, JFA, Getty Images

「ゼロから生み出せる選手だね」

2021-6-5-Mitoma_TNK
【写真:田中伸弥】



――三笘薫がドリブルで1つ魅せましたね。

「ゼロから生み出せる選手だね」

――そして、中央での見事なパスワークから三笘が決めました。

「うますぎるね。ワンツーだけじゃなく、ワン・ツー・スリー・フォーくらいあった」

――試合は6-0で完勝となりました。

「やっぱり酒井、吉田、冨安がいるとディフェンスのベースは非常に強くなる。その3人がいるからこそ、チームは全体的に自由に攻撃できる」

――守備は安定していましたね。

「遠藤航と久保もとくによかったかな。遠藤は攻守に試合をコントロールしていて、久保は攻撃の起点になった」

――反対に、課題はありましたか?

「今日はほぼ流れをコントロールできましたが、やはり素早いカウンターには気を付けないといけない。本番では今日よりも攻める場面は少ないと思うからね。でも、全体的にパフォーマンスは完ぺきに近い」

――U-24日本代表の次戦はジャマイカ戦です。7日には日本代表がタジキスタン代表と対戦します。次回もよろしくお願いします。

「私もしっかり気持ちを切り替えて、頑張りたいと思います」

▽語り手:ショーン・キャロル
1985年イングランド生まれ。2009年に来日。「デイリーヨミウリ」「Jリーグ公式ウェブサイト」などにも寄稿。高校サッカー、Jリーグ、日本代表など幅広く取材している。過去にはスカパーのJリーグ番組出演も。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top