フットボールチャンネル

日本代表 3年前

英国人が見たU-24日本代表対ガーナ「久保建英も嬉しくて…」「ダメだよ! 絶対に許せない!」

シリーズ:英国人が見た○○戦 text by 編集部 photo by Shinya Tanaka, JFA, Getty Images

「チームのバランスを考えると…」



――3点目はオウンゴールです。酒井のクロスからでした。

「間違いなく、前半の攻撃のほとんどは右からだね。三笘薫が入ったら逆になるかな。久保がワイドにいるときはいつも起点になりそう。ただ、ガーナは少しバラバラだね」

――右サイドは酒井と堂安、そしてボランチの遠藤とトップ下の久保。日本代表でプレーしている選手たちが揃っていますね。

「それは大きいです。日本代表で経験のある選手がいて、その経験と連係はU-24日本代表の力に間違いなくなります」

――反対に、左サイドはどうでしょうか。前半は中山が高い位置に上がるシーンは少なかったように見えます。

「その通りです。でも、チームのバランスを考えるとそれも大事かな。中山も酒井も上がるとカウンターの危険が高まるので、右を優先した方がいい。オプションが大事で、酒井が抑えられるようなら、左から攻める必要も出てきます」

「現代のサッカーは11人の活躍だけで結果を残すスポーツではないので、いろんな選手が貢献しないといけません」

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top