1位:シティで進化を続ける男

デ・ブライネ21
【写真:Getty Images】



MF:ケビン・デ・ブライネ(ベルギー代表/マンチェスター・シティ)
生年月日:1991年6月28日(29歳)
市場価格:1億ユーロ(約120億円)
20/21リーグ戦成績:25試合出場/6得点12アシスト

 攻撃的MFランキングの1位に輝いたのは、ベルギー代表のケビン・デ・ブライネだ。ジョゼップ・グアルディオラ監督率いるマンチェスター・シティで進化を続けている同選手は昨季、途中で負傷離脱しながらもクリスティアーノ・ロナウド、ティエリ・アンリに次ぐ史上3人目となる2年連続でのPFA年間最優秀選手賞を受賞。改めて、その実力を世に証明することになった。

 左右両足から放つ「パス」精度の高さは世界最高クラスと言っていい。狭いコースにボールを平気な顔で通し、あっという間にチャンスを創出することができる。そしてなんと言っても忘れてはいけないのがクロスの質だ。GKとDFの間に送り込まれる一本の鋭さは、もはや異次元。相手からすると防ぐのが難しく、味方からすると触るだけでゴールというなんとも魅力的なボールを、デ・ブライネともなれば“何本も”蹴ることができる。

 それに加え非凡な「スピード」と「フィジカル」も兼備。とくにカウンター時の推進力は凄まじく、ロシアワールドカップでは日本代表がその餌食となった。また、タイミングよくハーフスペースを使って相手を恐怖に陥れるなど、「IQ」の高さから引き出されるオフ・ザ・ボールの動きも秀逸。組み立て、崩し、そしてフィニッシュの全てで、ベルギーのMFは主役となれる。

 他のプレーヤーに比べ怪我が多いのはマイナスポイントとなるが、MFとしてのセンスはやはり抜群。世界最高の選手と呼ばれるに相応しいことは明らかだ。ランキング1位という結果に、異論の余地はないだろう。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top