フットボールチャンネル

代表 3年前

U-24フランス代表が凄い! 東京五輪の注目選手5人。ムバッペがいなくても超豪華、アーセナルを戦力外になった男が主将に?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

アーセナルで戦力外

0402Gouedouzi_getty
【写真:Getty Images】



MF:マテオ・ゲンドゥージ(ヘルタ・ベルリン)
生年月日:1999年4月14日(22歳)
今季リーグ戦成績:24試合2得点3アシスト

 フランス生まれのマテオ・ゲンドゥージをアーセナルが獲得したのは2018年の夏。このシーズンからアーセナルを率いるウナイ・エメリは、19歳だったゲンドゥージを中盤に抜擢した。1年目から公式戦47試合に出場し、将来を嘱望される存在となった。

 しかし、エメリの後任として監督に就任したミケル・アルテタと衝突し、20/21シーズンの終盤はベンチ外が続いた。戦力外となったゲンドゥージは出場機会を求め、昨年10月にヘルタ・ベルリンへのローン移籍を決断している。

「時に思春期のような反抗を見せることもある」とヘルタのダールダイ・パール監督はゲンドゥージを評している。ダイナミックな攻め上がりや思い切りの良い縦パスがチャンスにつながることもあるが、不用意なボールロストが失点につながる場面も多い。精神面の未熟さはたびたび指摘されている。

 19年にはA代表に召集されたこともあるが、出場はまだない。しかし、世代別のフランス代表では主力の1人で、U-21フランス代表ではキャプテンマークを巻いている。しかし、今シーズン終盤に中足骨を骨折。東京五輪への出場は厳しいかもしれない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top