フットボールチャンネル

代表 3年前

U-24フランス代表が凄い! 東京五輪の注目選手5人。ムバッペがいなくても超豪華、アーセナルを戦力外になった男が主将に?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

フランス版ドンナルンマ

0402Lafont_getty
【写真:Getty Images】



GK:アルバン・ラフォン(ナント)
生年月日:1999年1月23日(22歳)
今季リーグ戦成績:38試合55失点

 U-21フランス代表で正GKを務めているのが、アルバン・ラフォンだ。3月に行われたUEFA U-21選手権のグループステージでは3試合すべてに先発し、U-21フランス代表を決勝トーナメント進出に導いた。

 トゥールーズの下部組織で育ち、16歳10か月という若さでリーグ・アンでのキャリアをスタートさせた。3シーズンでリーグ戦98試合に出場すると、18/19シーズンはフィオレンティーナで正GKを務めた。昨季からプレーするナントでも目覚ましい活躍で信頼を得ている。

 196cmという長身とリーチの長さを活かしたセービング能力に加え、的確な判断とポジショニングでピンチを救う。10代のころから活躍するその経歴から、ACミランのジャンルイジ・ドンナルンマと比べられることも多い。

 フランスには21歳のイラン・メリエというGKも控えている。昨シーズンの終盤にリーズ・ユナイテッドの正GKの座を奪い、今季はプレミアリーグで35試合に出場した。ハイレベルな競争になるが、どちらかが東京五輪でプレーすることになるかもしれない。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top