英国人が見たU-24日本代表対スペイン戦。「久保建英の突破も…堂安律のフィニッシュも…」「スペインはうますぎですね」

2021年07月17日(Sat)23時31分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo JFA
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

立ち上がりの展開は?



――予想通り、立ち上がりはスペインがボールを握る時間が続きます。

「どの相手でもスペインはこういうプレーをするね。スペインは主導権を握ろうとするけど、U-24日本代表もボールを保持して積極的なプレーを見せてほしいですね」

――そのような展開の中でU-24日本代表は積極的にプレーできているでしょうか?

「ある程度ね。でも、ボールを持ったらもう少し焦らずビルドアップできるといいね」

――やはりスペインの攻撃は強力です。

「うますぎですね。技術も認識も別格」

――U-24日本代表も少しずつ慣れてきているように見えます。

「そうですね。引いて守り続けると攻撃できないので、リスクはもちろんあるけど少しずつラインを上げて前に進んでいる」

――左サイドからクロスを上げるシーンが何度かありますね。

「(今のところ)クロスはあるけど味方に合わないね。もう少し冷静にラストパスが入れば…」

「酒井宏樹は本当に頼もしいプレーヤーだね。守備も攻撃も。ああいう選手が増えれば、日本代表は次のステップに上がれると思います」

――堂安律のゴールで先制です! 久保建英が左サイドを突破して、ラストパスを堂安に通しました。

「左サイドからでしたね。久保の突破も良かったし、堂安のフィニッシュも特別。全然簡単ではなかったね」

1 2 3 4 5

新着記事

↑top