英国人が見たU-24日本代表対スペイン戦。「久保建英の突破も…堂安律のフィニッシュも…」「スペインはうますぎですね」

2021年07月17日(Sat)23時31分配信

シリーズ:英国人が見た○○戦
text by 編集部 photo JFA
Tags: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

リードを守るためにどうすべきか?



――堂安のゴールが生まれたU-24日本代表は、1点のリードで前半を終えました。

「良かったと思う。私が試合前に言っていたことは良くできていました。押し込まれたときやピンチも当然ありましたが、自分たちでアクションを起こしたシーンも結構あった。そしてハーフチャンスから綺麗なゴールも生まれました」

――リードして後半を迎えるU-24日本代表が気を付けるべきことは何でしょうか。

「ラインを下げないことです。下がりすぎると圧力が溜まっていって、スペインは絶対に同点、逆転すると思います。できるだけこのまま積極的に続けてほしいですね」

――前半、守備のラインは下がりすぎずに守れていましたか?

「いいえ。前半は大丈夫でしたが、リードを守るために下がりすぎるとユーロ決勝のイングランド代表のようになるので、そうならないようにプレーしてほしいです」

――先制したイングランド代表は守り切れずに追いつかれてしまいましたからね。後半が始まりますが、U-24日本代表は7人、スペインも3人を替えてきました。

「残念ですが、本番直前だから仕方ないですね。これから過密スケジュールが始まるから」

1 2 3 4 5

新着記事

↑top