U24FIFAランキング
【写真:Getty Images】


 U-24日本代表は28日、横浜国際総合競技場で行われる東京五輪(東京オリンピック)男子サッカー・グループリーグ第3節で、U-24フランス代表と対戦する。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 東京五輪の欧州予選を兼ねたU-21欧州選手権は2019年に行われた。U-24フランス代表はグループリーグ2位となり、グループ2位の3ヵ国の中で最上位となったため、東京五輪出場権を獲得した。その後の決勝トーナメントでは、準決勝でスペインに敗れ、ベスト4敗退となっている。

 世界屈指の実力国であるフランス代表のFIFAランキングは、5月27日時点で全体トップのベルギー代表に次ぐ2位となっている。FIFAワールドカップを制した2018年には1位となっている。アンダー世代の戦績はFIFAランキングに反映されないが、フランスが世界屈指の強豪国であることは間違いない。キリアン・ムバッペらワールドクラスの選手たちの多くは召集されていないが、リーグ1でしのぎを削る才能たちがメンバーに名を連ねている。

 U-24フランス代表は、初戦でU-24メキシコ代表に敗れたものの、第2戦でU-24南アフリカ代表に勝利している。勝ち点では3ポイントで2位メキシコに並んでいるものの、メキシコとの得失点差は4点。勝ち点で並んだ場合は得失点差で順位が決まるだけに、2位以内に入るためには、U-24日本代表戦に大差で勝つ必要がある。果たして、運命の第3戦はどのような試合になるのだろうか。

【了】

新着記事

↑top