メンフィス・デパイ

depay
【写真:Getty Images】


FW:メンフィス・デパイ(オランダ代表)
生年月日:1994年2月13日(27歳)
オリンピック・リヨン→バルセロナ
移籍金:フリー
20/21リーグ戦成績:37試合20ゴール12アシスト

 20歳でエールディビジ得点王となり、PSVを7年ぶり19度目のリーグ優勝に導いたメンフィス・デパイは、オランダ代表でともに戦ったロベルト・クーマン監督と、バルセロナと再びタッグを組むことになった。独特の発想力を活かし、狭いスペースや多数のプレスも打開できるドリブルは、相手DFにとってかなり厄介や存在となる。ゴール前での落着きもさることながら、強烈なミドルシュートやフリーキックなど、多彩なゴールパターンは最大の武器だ。

 7年ぶりのリーグ優勝を置き土産に移籍したマンチェスター・ユナイテッドでは、2年間でリーグ戦33試合2得点1アシストに留まり、2シーズン目途中でのオリンピック・リヨン移籍が決まった。長期離脱を強いられた19/20シーズンを除き、オリンピック・リヨンでは、得点とアシストともに二桁を記録し続け、復活を果たしている。オランダの10番は、マンチェスター・ユナイテッドでの失敗を繰り返さず、不遇のバルセロナを3年ぶりのリーグ優勝に導くことは出来るだろうか。

【次ページ】セルヒオ・ラモス

1 2 3 4 5

新着記事

↑top