フットボールチャンネル

世界最高のベテランは誰だ! 35歳以上サッカー選手能力値ランキング16位~20位。歴史にその名を残す“Jリーガー”は何位?

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

19位:南米生まれのファイター

ゴディン21
【写真:Getty Images】



DF:ディエゴ・ゴディン(ウルグアイ代表/カリアリ)
生年月日:1986年2月16日(35歳)
市場価格:200万ユーロ(約2.4億円)
20/21リーグ戦成績:28試合出場/1得点0アシスト

 母国ウルグアイでプロデビューを飾ってから2年後にビジャレアルへ移籍し、欧州初上陸を果たしている。2010年には後に運命のクラブとなるアトレティコ・マドリードに加入。実に9年間在籍して公式戦300試合以上に出場し、ラ・リーガ制覇などに貢献していた。その後はインテル在籍を経て昨年夏にカリアリへと活躍の場を移し、現在も同クラブでのプレーを続けている。

「スピード」や足元の「テクニック」が凡庸で現代型センターバックとは言えないが、守備だけにフォーカスすれば間違いなくワールドクラスだ。身長187cm・体重76kgの体格から繰り出されるパワーは圧巻で、マッチアップしたFWをガチンと潰す。南米出身選手らしく熱いハートも備わっており、カード覚悟でピンチの芽を摘み取ることも珍しくない。

 その中でもとくに際立っているのが「空中戦」の強さだ。ただ高いだけでなく勢いが凄まじいため、破壊力は抜群。守備時に頼りとなることはもちろん、自チームのセットプレー時には最大の得点源となることを可能としている。クラシカルなCBとして、まだまだ最終ラインを支えていけるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top