フットボールチャンネル

世界最高のベテランは誰だ! 35歳以上サッカー選手能力値ランキング16位~20位。歴史にその名を残す“Jリーガー”は何位?

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

16位:天才魔術師

ダビド・シルバ21
【写真:Getty Images】



MF:ダビド・シルバ(元スペイン代表/レアル・ソシエダ)
生年月日:1986年1月8日(35歳)
市場価格:500万ユーロ(約6億円)
20/21リーグ戦成績:21試合出場/2得点5アシスト

 フットボール史にその名を刻む選手の一人と言えるだろう。スペイン代表としてワールドカップとユーロ(欧州選手権)制覇を経験し、2010年に加入して10年を過ごしたマンチェスター・シティでは4度のプレミアリーグ優勝に貢献するなどレジェンド級の輝きを放った。なお、その功績を讃え、エティハド・スタジアム前には銅像が建立されることになっている。

「スピード」や「フィジカル」といったアスリート能力は凡庸だが、“スペインの魔術師”と称される通り足元の「テクニック」に関しては今なおワールドクラス。思ったままにボールを操れるため、狭いエリアでも簡単に失うことがまずない。そして、視野の広さと非凡な「パス」スキル、豊富なアイデアを武器にチャンスメークする能力もピカイチ。この男に自由を与えることは決して許されない。

 また、ボールを持った際はもちろん、そうでない時も輝き放つのが世界最高のMFと評価される所以。鋭い動き出しでハーフスペースを攻略したり、常に味方のアクションや位置を把握して数的優位を生み出す能力が抜群に高い。特別なサッカー「IQ」が備わっていることに、疑いの余地はないだろう。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top