フットボールチャンネル

世界最高のベテランは誰だ! 35歳以上サッカー選手能力値ランキング16位~20位。歴史にその名を残す“Jリーガー”は何位?

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

18位:サッカー界のレジェンド

イニエスタ21
【写真:Getty Images】



MF:アンドレス・イニエスタ(元スペイン代表/ヴィッセル神戸)
生年月日:1984年5月11日(37歳)
市場価格:230万ユーロ(約2.8億円)
2020リーグ戦成績:26試合出場/4得点6アシスト

 言わずと知れたサッカー界のレジェンドである。下部組織から過ごすバルセロナで数多くの伝説を作り出し、スペイン代表でも中心選手の一人として一世を風靡してきた。2018年からはヴィッセル神戸に活躍の場を移しており、日本のサッカーファンを魅了。今年には自身の誕生日に会見を開き、クラブとの契約を2年延長したと発表するなど、サポーターに歓喜を届けていた。

 今年で37歳となりさすがに怪我をする頻度が多くなってきたことは否めないが、ピッチに立った際の輝きは相変わらず非凡だ。これまで数多くの名手を翻弄してきたその「テクニック」は今なお健在で、ボールを自分の思った通り自由自在に操っている。もちろん、足元に吸い付いて離れない「ドリブル」のキレ味もまったく錆びついていない。

 そして、長年バルセロナで磨いてきた「パス」センスも言わずもがな世界トップクラス。誰も見つけられないようなコースに平然とボールを出せることはもちろん、この男はただ味方に届けるだけでなく、味方が受けやすいように配球している。技術力が飛び抜けているからこそ、できることだ。「スピード」や「フィジカル」は凡庸だが、サッカーの“基本”を学ぶ上でこれ以上の存在はない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top