3位:世界最高の万能型FW

0830-ベンゼマ
【写真:Getty Images】


FW:カリム・ベンゼマ(フランス代表)
在籍期間:09年夏~(レアル・マドリード)
リーグ通算成績:383試合192得点104アシスト
代表通算成績:87試合31得点19アシスト

 オリンピック・リヨンのリーグ7連覇に貢献したカリム・ベンゼマは、2009年にクリスティアーノ・ロナウドらとともにレアル・マドリードに加入。2年目からは7シーズン連続の2桁得点、3年目からは4シーズン連続2桁アシストも記録している。

 FWとしての得点能力はもちろんだが、ベンゼマ最大の武器はその適応力と言えるだろう。目まぐるしく選手や監督が入れ替わるレアル・マドリードで、周りと自らの状況を瞬時に判断し、プレーを選択できる。また、オフ・ザ・ボールの動きも欠かさず、中央のみでなくサイドで攻撃の起点となることや、味方にスペースを与える動きも欠かさない。FWに必要とされる能力の全てを持ち、それ以上の働きができるのがこの男だ。

 レアル・マドリードで歴代最多のアシストを記録しているベンゼンは、33歳となってなお未だ衰えを見せない。ロナウドの退団以降はエースとしてチームを牽引し、これまでに歴代3位となるクラブ通算281得点を記録している。今月20日に2023年までの契約延長が決まったベンゼマは、今後どこまで記録を伸ばせるだろうか。

1 2 3 4 5

新着記事

↑top