フットボールチャンネル

世界最速のスピードスターは誰だ! サッカー選手スピード能力値ランキング1位~5位。錚々たるメンバーの中、トップに立ったのは…

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

3位:その姿はラガーマン

スライド1 (8)
【写真:Getty Images】



FW:アダマ・トラオレ(スペイン代表/ウォルバーハンプトン)
生年月日:1996年1月25日(25歳)
市場価格:3000万ユーロ(約36億円)
20/21リーグ戦成績:37試合出場/2得点3アシスト

 バルセロナのカンテラ(下部組織出身)だが、残念ながらトップチームには定着できず、その後加入したアストン・ヴィラでも不完全燃焼となった。しかし、2016年に移籍したミドルスブラで存在感を誇示し評価を上昇。その2年後にはウォルバーハンプトンへ活躍の場を移し、ここでもレギュラーの座を掴み取った。現在は数多くのビッグクラブから興味を示されている。

 まるでラガーマンのような肉体を誇るスペイン人FWの「スピード」は反則級だ。2020年には、プレミアリーグで最速となる「時速37.8km」を記録したとされている。また、その速さに加えこの男には他を圧倒するほど強靭な「フィジカル」も備わっている。1対1で完全に封じられることは滅多にないと言っても過言ではないはずだ。

 と、突破力に関しては世界でもトップ10には入ってくるとみて間違いないが、最大の課題は仕上げのクオリティーにある。これまでプロキャリアにおいて二桁得点を記録したことがないなど、ビッグチャンスをモノにできないことが珍しくないのだ。ただ爆発的に速く強い選手、というイメージを払拭するために、このあたりの改善は必須と言えるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top