フットボールチャンネル

世界最速のスピードスターは誰だ! サッカー選手スピード能力値ランキング1位~5位。錚々たるメンバーの中、トップに立ったのは…

シリーズ:20/21能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

1位:爆速王はこの男

スライド1 (6)
【写真:Getty Images】



FW:キリアン・エムバペ(フランス代表/パリ・サンジェルマン)
生年月日:1998年12月20日(22歳)
市場価格:1億6000万ユーロ(約192億円)
20/21リーグ戦成績:31試合出場/27得点7アシスト

 早いうちから注目を浴び、そのまま世界トップレベルの選手になることができるのはほんの一握りだが、キリアン・エムバペはその中の一人と言えるだろう。16歳でプロデビューしてから驚異的な速さで成長し、10代でタレント軍団フランス代表の10番を背負い、2017年に加入したパリ・サンジェルマン(PSG)ではあっという間に不動のエースとなった。今後しばらく、サッカー界の中心に立つだろう。

 エムバペの「スピード」はもはや恐怖そのものだ。2018年ロシアワールドカップ・ベスト16のアルゼンチン代表で見せた衝撃の独走「ドリブル」が証明する通り、もはや一度ギアが入るとファウルでしか止めることができない。とくにカウンター時の破壊力は世界ナンバーワンといっても過言ではなく、これまでにも数々のDFを無力化し、理不尽にゴールネットを揺らし続けてきた。

 2019年には驚異的な数値を叩き出したことで話題となった。リーグ・アン第33節モナコ戦、カウンターの場面でエムバペがスプリントしたのだが、なんとこの時、同選手は時速「38km」を記録していたというのだ。これは、世界最速の男であるウサイン・ボルト氏の100mの平均速度を凌ぐ数値だったという。さらに今年2月にも、リーグ戦で時速「36km」という申し訳ない記録を叩き出していた。エムバペの驚異的な「スピード」は引き続き、DFの悩みの種となるだろう。

【了】

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top