1位:理不尽なパサー

スライド1 (15)
【写真:Getty Images】



MF:ケビン・デ・ブライネ(ベルギー代表/マンチェスター・シティ)
生年月日:1991年6月28日(30歳)
市場価格:1億ユーロ(約120億円)
20/21リーグ戦成績:25試合出場/6得点12アシスト

 パサーランキングの1位に輝いたのはベルギーが世界に誇るMFケビン・デ・ブライネだ。2012年に加入したチェルシーでは不完全燃焼に終わるも、その後ヴォルフスブルクを経てマンチェスター・シティに移籍したことでワールドクラスへと成長。プレミアリーグでのシーズン15アシストは通算3回記録しているが、これを成し遂げたのはこの男一人のみ。サッカー界に名を残すことは間違いない。

 デ・ブライネの「パス」はまさに天下一品だ。「そこを通すのか!?」と観る者が驚くようなスルーパスをいとも簡単に繰り出して敵ブロックを破壊し、チャンスを多く作り出す。また、右足から放たれるDFとGKの間を貫く高速クロスもベルギー代表MFの超得意技。相手からすると触ればオウンゴールになりかねず、触らなければ押し込まれるという、なんとも理不尽なボールである。これをデ・ブライネは1試合で何度も繰り出すのだから恐ろしい。

 とくに崩しの面で絶大な存在感を発揮するデ・ブライネの「パス」スキルにはサポーターはもちろん、同じ土俵で戦うプロ選手も称賛を惜しまない。今夏シティ行きが噂されたイングランド代表FWハリー・ケインは「彼を見ると本当に特別な選手だと思う。シティで彼が出すボールのいくつかは、正直なところストライカーの夢だよ」と現地メディアに話している。ベルギー人MFは現在30歳。まだまだその右足から特別なボールが出てくるだろう。

【了】

1 2 3 4 5

新着記事

↑top