フットボールチャンネル

日本代表 2年前

日本代表、ベトナム代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。堂安律が復帰、前節からの変更は…

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部

MF

1007-遠藤
【写真:Getty Images】



遠藤航(シュトゥットガルト/ドイツ)
生年月日:1993年2月9日
日本代表通算成績:32試合2得点

 昨季、ブンデスリーガ初挑戦ながらデュエル勝利数1位となった遠藤航はドイツ中に ”デュエルモンスター” としてその名を轟かせた。そして今季、シュトゥットガルトでキャプテンを任された遠藤は、開幕戦から全試合にスタメン出場。ペッレグリーノ・マタラッツォ監督からの信頼も厚いこのMFは、日本代表でも欠かせない存在となっている。

 遠藤の特徴は何と言っても対人の強さだ。選手が密集する中盤で相手に囲まれようとこの男が負けることはほとんどない。相手のチャンスの芽を摘み、瞬時に攻撃に転じられるこの男は攻守で日本代表に貢献。中盤の要となっている。

 タフな試合となったサウジアラビア代表戦では、時間が経つに連れて徐々に存在感が薄れていった。しかし、オーストラリア代表戦では圧巻のパフォーマンスで攻守に貢献。鋭いタックルからボールを奪取し、幾度もチャンスメイクしてみせた。11日に行われるベトナム代表戦でも変わらぬ活躍で中盤を支配するだろう。

1110-田中
【写真:Getty Images】

田中碧(デュッセル・ドルフ/ドイツ)
生年月日:1998年9月10日
日本代表通算成績:3試合1得点

 今夏、2.ブンデスリーガ(2部)に所属するフォルトゥナデュッセルドルフに買い取りオプション付きレンタルで移籍した田中碧は、東京五輪(東京オリンピック)でオーバーエイジ(OA)で参加した遠藤航とコンビを組みベスト4進出に貢献。攻守にわたりU-24日本代表を牽引する活躍を見せた。

 先月、約2年ぶりの招集となった田中は、オーストラリア代表戦でスタメンに抜擢されるといきなり先制ゴール。この若きMFは窮地の日本代表を救った。ゴールだけでなく、冷静な状況判断と戦術眼で試合の流れを読み、的確なポジショニングで攻守に貢献している。

 先月に続き、今回も招集された田中は、11日に行われるベトナム代表戦にスタメン出場するはず。瞬く間に現れたこのシンデレラボーイは、アウェイでどんなパフォーマンスを見せるのか、注目だ。

2021-10-12-morita_getty
【写真:Getty Images】

守田英正(CDサンタ・クララ/ポルトガル)
生年月日:1995年5月10日
日本代表通算成績:11試合2得点

 20/21シーズンの冬にサンタ・クララに移籍した守田英正は、加入後すぐにスタメンに定着。昨シーズンに続き、今季も安定したシンプルなプレーで攻守の橋渡し役を担う守田は、圧巻のプレーで中盤に君臨している。

 FIFAワールドカップカタール2022アジア2次予選で遠藤航と見事な連係を見せた守田は、サウジアラビア代表戦に途中出場。状況を変えることが出来ずに敗戦したが、続くオーストラリア代表戦ではスタメンに抜擢された。

 豊富な運動量を持つ守田は、ピッチ全体を駆け回り、様々な場面でプレーに関与。果敢にゴール前に顔を出すだけでなく、ピンチには体を張ったプレーで相手の攻撃を防いだ。85分に途中交代となったが、安定したプレーで勝利に貢献したこのMFは、ベトナム代表戦でもスタメンに名を連ねるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top