フットボールチャンネル

いわきFCがJFL初優勝。長野パルセイロ以来8年ぶりにJFL王者としてJ3参入

text by 編集部

いわきFC
いわきFC



 JFL(日本フットボールリーグ)第33節の試合が27日に行われた。この日の試合の結果により、首位に立ついわきFCが初優勝を決めている。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 今月3日に行われた第29節を終えた時点で、来季J3参入の順位要件となるJFLでの4位以内を確定させていたいわき。25日にはJリーグ理事会において入会申請が承認され、来季のJ3で戦うことが正式に決定した。

 前節を終え残り2試合となっていた今季のJFLでは、首位に立ついわきが2位のHonda FCを4ポイントリード。今節の試合でいわきが勝利、あるいはHondaが敗れればいわきの優勝が決定する状況だった。

 東京武蔵野ユナイテッドFCと対戦したHondaは3-0で勝利。だがいわきも鈴鹿ポイントゲッターズに4-1の勝利を収めて勝ち点を68に伸ばし、1試合を残して今季のJFL優勝を決めた。

 いわきはJFL昇格初年度の昨季7位の成績を残し、今季はわずか2年目でJ3昇格および初優勝。JFL王者として翌年のJリーグに参入するクラブは2013年度王者のAC長野パルセイロ以来8年ぶりとなる。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top