いわてグルージャ盛岡、秋田豊監督が契約更新。今季大躍進でクラブ史上初のJ2へ

2021年12月08日(水)16時59分配信

photo Getty Images
タグ: , , , , , , , , ,

秋田豊
【写真:Getty Images】



 いわてグルージャ盛岡は8日、トップチームを率いる秋田豊監督が2022シーズンも引き続き指揮を執ることが決定したとして発表を行った。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 現役時代に鹿島アントラーズや日本代表などでセンターバックとして活躍した秋田監督。指導者としては2010年に京都サンガF.C.、2013年にFC町田ゼルビアで監督を務めたあと、2020年に岩手監督に就任した。

 2020シーズンのJ3では前年の18位(最下位)を大きく上回る11位の成績を残し、就任2年目の2021シーズンはさらに大躍進。最終節まで優勝の可能性を残し、1ポイント差で惜しくもタイトルは逃したが2位でクラブ史上初のJ2昇格を決めた。

「今回いわてグルージャ盛岡をJ2に昇格させることができ嬉しく思いますし、また来年も監督としてJ2のピッチに立てることを非常に嬉しく思っています。さらに強いチームを作り、岩手の方々にもっと大きな夢を与えられるように、夢を実現できるようにしていきたいと思います」と秋田監督は契約更新に際してクラブを通しコメントしている。

【了】

新着記事

↑top