フットボールチャンネル

オランダの「ガラスの天才」5人。栄光と苦悩…世界最高級の才能も怪我に泣いた男たち

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー選手は常に怪我と隣り合わせだ。1つの怪我でキャリアを棒に振ってしまう選手もいれば、何度も大怪我を負いながらもその逆境を乗り越えて長く活躍する選手もいる。今回は世界最高級の才能がありながらも、怪我に苦しむキャリアを歩んできた”ガラスの天才”5人を紹介する。


メガクラブ移籍から怪我に悩まされのは…

202112020_アフェライ_getty

【写真:Getty Images】

MF:イブラヒム・アフェライ
生年月日:1986年4月2日
オランダ代表:53試合7得点10アシスト


【今シーズンの欧州サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 若い頃からオランダ代表の将来を担う存在になると期待されていたイブラヒム・アフェライだが、そのキャリアは怪我によりスター街道から大きく逸れてしまった。

 PSVの下部組織出身のアフェライは、2003/04シーズンに17歳の若さでトップチームデビューを飾った。デビュー2年目よりPSVで不動のレギュラーに定着し、2007年には20歳でオランダ代表デビュー。翌2008年に行われたユーロ2008(欧州選手権)では主力選手として3試合に出場するなど順調にキャリアアップを果たした。

 PSVは2004/05シーズンからエールディビジ4連覇を達成しているが、その過程においてアフェライはチームに欠かせない選手だった。クラブ、代表で着実に結果を残したことで多くのメガクラブから関心が寄せられ、11年冬にバルセロナへの移籍を決断する。しかし、残念ながらこの移籍をきっかけにキャリアは下降線を辿ってしまう。

 移籍2年目の2011/12シーズンは開幕直前に筋肉系のトラブル、そして復帰直後の9月に左膝の前十字靭帯断裂の大怪我を負った。この怪我でシーズンの大半を棒に振ったアフェライは、環境を変えるべく2012/13シーズンにシャルケへとローン移籍する。しかし、ドイツでは右大腿直筋の慢性的な怪我に悩まされ、約1年2ヶ月間もの長期離脱を余儀なくされた。15年夏にストークへと移籍したが、今度は膝の長期的な怪我に悩まされ、トップフォームに戻ることがないまま21年2月に現役を引退した。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top