フットボールチャンネル

日本代表 2年前

日本の「ガラスの天才」5人。栄光と苦悩…最高級の才能も怪我に泣いた男たち

シリーズ:ガラスの天才5人 text by 編集部 photo by Getty Images

能力はピカイチだが…

大島僚太
【写真:Getty Images】



MF:大島僚太(日本代表/川崎フロンターレ)
生年月日:1993年1月23日
日本代表:7試合0得点1アシスト

 大島僚太はJリーグを代表する「天才プレーヤー」の一人と見ていいだろう。静岡学園高校を卒業した2011年より川崎フロンターレの一員となっており、2016年には背番号10を継承。出場こそなかったが、2018年にはロシアワールドカップ日本代表メンバーにも選出され、大会後はJリーグベストイレブンも受賞している。サポーターからも人気のある存在だ。

 しかし、そんな大島にも決定的な弱点がある。それが“負傷離脱の多さ”だ。とにかく細かい怪我を頻繁に繰り返してきており、なかなか継続して出場機会を確保することができていない。事実、大島はこれまで1シーズンでJ1リーグ30試合以上に出場したことが一度もないのだ。2021シーズンも負傷の影響でJ1リーグ出場はわずか7試合に留まっていた。

 また、怪我の多さが影響し、日本代表の常連メンバーにもなることができていない。類稀なパスセンスと非凡なテクニックを兼ね備えるなど能力はピカイチなだけに、やや勿体ないキャリアとなっていることは否めないだろう。ただ、川崎Fの10番はまだ28歳。ここからコンディションを高いレベルで維持し、観る者をあっと言わせるような輝きを放つ可能性も決して少なくはないはずだ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top