フットボールチャンネル

日本代表 2年前

日本の「ガラスの天才」5人。栄光と苦悩…最高級の才能も怪我に泣いた男たち

シリーズ:ガラスの天才5人 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー選手は常に怪我と隣り合わせだ。1つの怪我でキャリアを棒に振ってしまう選手もいれば、何度も大怪我を負いながらもその逆境を乗り越えて長く活躍する選手もいる。今回は最高級の才能がありながらも、怪我に苦しむキャリアを歩んできた“ガラスの天才”5人を紹介する。

中田英寿以上の才能と評された男

財前
【写真:Getty Images】

MF:財前宣之(日本)
生年月日:1976年10月19日
日本代表:出場なし


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 1993年、日本で開催されたFIFA U-17世界選手権で日本代表の中心選手として活躍した。1995年にはヴェルディ川崎のトップチームに昇格し、その後間もなくしてイタリアのラツィオへ留学。プリマヴェーラ(下部組織)所属だったがトップチームの紅白戦に出場し、元イタリア代表の名DFアレッサンドロ・ネスタとも対戦しているなど、財前宣之はとてつもない才能の持ち主だった。当時、あの中田英寿にもお手本とされていた話は有名である。

 ただ、財前のプロキャリアは厳しいものとなった。ラツィオへの留学後ヴェルディに戻ると、左ひざ前十字靭帯断裂の大怪我を負ってしまう。その後スペイン1部ログロニェス移籍が決まった財前は復帰を急いでしまい、合流後すぐに左ひざ前十字靭帯を再断裂。結局、公式戦に1試合も出場することなく、日本への帰国を余儀なくされてしまった。そしてヴェルディに戻ってきた財前はその後、クロアチアのリエカ在籍を経て1999年にベガルタ仙台に加入。ただ、すぐに主力の座に躍り出たものの、この年に三度目のひざ靱帯断裂に見舞われてしまった。

 それでも以降は大きな怪我を負うことなく、仙台、そしてモンテディオ山形などで活躍した。若手時代の勢いを考えると海外で爪痕を残せていた可能性もあったことは否めないが、選手生命を脅かすほどの重傷を三度も負いながら35歳まで現役を続けたのは、素晴らしいの一言に尽きるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top