フットボールチャンネル

日本代表 2年前

日本代表メンバーに推薦したい5人。絶好調のアタッカー、評価爆上がり中の守備職人を今こそ!

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

ドイツで絶好調のアタッカー

奥川雅也
【写真:Getty Images】



MF:奥川雅也(おくがわ・まさや)
生年月日:1996年4月14日(25歳)
所属クラブ:アルミニア・ビーレフェルト(ドイツ)
21/22リーグ戦成績:18試合7得点1アシスト

 欧州トップリーグでコンスタントに結果を残している日本人選手の一人が奥川雅也だ。今季ブンデスリーガでは開幕からスタメンに名を連ね続けており、トップ下や左サイドハーフで躍動。とくに11月に入ってからは絶好調で、第11節シュツットガルト戦から第19節グロイター・フュルト戦の計9試合で6得点1アシストをマークした。現在は4戦連発中と、流れを完全に引き寄せている。

 左右両足を遜色なく使いこなすなど技術力の高い選手であり、質の良いドリブルからマッチアップしたDFを無力化することができる。それに加えオフザボールの動きにも定評があり、ドイツでの成績が証明する通り非凡なシュートセンスも光る。また何よりも大きな魅力なのはそのユーティリティー性。トップ下と左右両サイドを高いレベルで務め上げるなど、一人いるだけで様々な可能性を与えられる存在なのだ。

 久保建英に堂安律、三笘薫、南野拓実、伊東純也など、日本代表の2列目は層が厚く競争は激しい。ただ、現在の奥川であればそこに割って入ることは十分可能だろう。2020年11月に招集を受けた際には所属クラブで新型コロナウイルスのクラスターが発生した影響で取り消しとなってしまったが、果たして今度こそ森保ジャパンの一員になることができるか。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top