フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

柏レイソル、期待の新戦力5人。Jリーグ最強の破壊力持つベテランFW、貴重な左利きセンターバックとは?

シリーズ:期待の新戦力5人 text by 編集部 photo by Getty Images

DF:田中隼人(背番号32)

田中隼人
【写真:Getty Images】




生年月日:2003年11月1日(18歳)
前所属:柏レイソルU-18
2021リーグ戦成績:-

 柏レイソルのアカデミー出身で、U-18チームではキャプテンも務めた田中隼人。2020年に2種登録選手としてトップチーム登録されており、昨季も引き続き同チームに帯同していた。そして昨年10月、2022シーズンからのトップチーム昇格内定が発表されることになった。

 その田中は昨年4月に行われたYBCルヴァンカップ・グループリーグ第3節、湘南ベルマーレ戦ですでにトップチームデビューを果たしている。すると、3バックの中央で高校生とは思えぬほど堂々としたパフォーマンスを披露。試合後、ネルシーニョ監督からは「本当に自信を持って終始落ち着いてプレーできていたと思いますし、非常に将来性のある選手だと思いました」(公式サイト参照)と称賛を受けることになった。

 柏だけでなく、日本サッカー界全体にとっても貴重な左利きのセンターバックである。足元の技術力は抜群に高く、188cmの長身を武器に空中戦をことごとく制すことができ、的確なカバーリングでピンチの芽を確実に摘み取るなど、総合力はかなり高い。柏で育ち、今や日本代表の常連となった中山雄太や中谷進之介のような存在になれるか。期待したい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top