フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

柏レイソル、期待の新戦力5人。Jリーグ最強の破壊力持つベテランFW、貴重な左利きセンターバックとは?

シリーズ:期待の新戦力5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:中村慶太(背番号8)

中村慶太
【写真:Getty Images】




生年月日:1993年6月30日(28歳)
前所属:清水エスパルス
2021リーグ戦成績:18試合1得点3アシスト

 流通経済大学在学中にフランスへ短期留学していた経歴を持つ中村慶太は、2016年にV・ファーレン長崎に加入。2018シーズンにはJ1リーグでMFながら7得点をマークするなど存在感を示した。2019シーズンからは清水エスパルスでプレー。ここでは怪我に泣かされるなど思ったより成績が伸びず、在籍3年間で公式戦得点は3点に留まっていた。

 しかし、持っているスキルは非凡なものがあると言っていい。視野の広さとキック精度の高さを駆使した展開力はピカイチで、キープ力にも優れている。また、中盤底の位置から力強いドリブルで対面の相手を確実に剥がすことができる点も大きな強み。器用さと力強さを持ち合わせた貴重なMFと言えるだろう。

 もともとはアタッカーだったため、中盤だけでなくサイドでのプレーも高質にこなすことが可能。こうしたピースは、柏レイソルにとっても非常にありがたいと言えるだろう。ただ、好不調の波が激しいことは否めず、ここはウィークポイントとなる。柏では安定したパフォーマンスを披露し続けたいところだが、果たして。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top