フットボールチャンネル

Jリーグ総合評価ランキング【湘南ベルマーレ】上も目指せる! 最大の補強は?【2022年版】

シリーズ:Jリーグ総合評価ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

湘南ベルマーレ

2022シーズンのJリーグ開幕が近づいている。各クラブはそれぞれが目指す目標に向かって戦力を整え、開幕に向けて準備を進めている。今回は、湘南ベルマーレの戦力をA~Eの5段階評価で評価した(※情報は2月2日時点)。

湘南ベルマーレ
湘南ベルマーレ

評価:D
監督:山口智
昨季順位:16位


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 最大の補強は、主力の残留と言えるだろう。昨季のリーグ戦で15試合以上に先発した15人はすべてチームに残った。名古新太郎は鹿島アントラーズに戻ったが、杉岡大暉と谷晃生という欠かせない存在は期限付き移籍期間を延長している。

 J1でも実績十分の瀬川祐輔が完全移籍、米本拓司が期限付き移籍で加入した。さらに、永木亮太が7シーズンぶりに復帰したのは心強い。得点力アップが求められる前線には、FCシオン(スイス)で研鑽を積んだ20歳の若月大和が復帰し、全国高校サッカー選手権で得点王に輝いた鈴木章斗も加入している。

 山口智監督が「5位以内を目指す」と明言しているように、残留争いには似合わない戦力と言える。昨季の終盤で得た手応えを今季につなげることができれば、湘南ベルマーレとしては最高位となる8位(2015シーズン)が見えてくるはずだ。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top