フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

名古屋グランパス史上最強! 伝説の英雄5人。楢崎、ピクシー、闘莉王…歴史をつくった男たち

text by 編集部 photo by Getty Images

名古屋グランパス 最新ニュース

 1993年に開幕したJリーグは今年で30周年の節目を迎えた。名古屋グランパスでは、これまでに多くのレジェンドたちが活躍してきた。今回は、数々の伝説の選手から5人を厳選して紹介する。


GK:楢崎正剛

楢崎正剛
【写真:Getty Images】

生年月日:1976年4月15日
リーグ通算成績:556試合0得点
主な獲得タイトル:J1(2010)、天皇杯(1999)


【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 名古屋グランパスの守護神と言えば、楢崎正剛を想像する人は多いはずだ。クラブ史上最多の556試合出場を誇っているのだから、当然かもしれない。

 楢崎は1998年、横浜フリューゲルスの消滅に伴ってグランパスの一員に。日本代表としてもゴールを守った楢崎は、グランパスの不動の守護神だった。

 2010年に初のJ1制覇を果たしたときも、ゴールを守ったのは楢崎。この年のJリーグ最優秀選手賞を受賞していることからも、その偉大さがうかがえる。Jリーグの歴史でGKが年間MVPを受賞したのは、このときしかない。ベストイレブン4回、優秀選手賞8回という個人タイトルが、楢崎が高いレベルで安定していたことの証明だ。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top