フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

名古屋グランパス、期待の新戦力5人。経験豊富な実力者が加入! キックの名手に万能型MFも

シリーズ:期待の新戦力5人 text by 編集部 photo by Getty Images

MF:酒井宣福(背番号9)

0211-酒井
【写真:Getty Images】


生年月日:1992年11月9日(29歳)
前所属:サガン鳥栖
2021リーグ戦成績:29試合8得点2アシスト

 全国高校サッカー選手権大会の常連、帝京長岡高校卒業後の2011年にアルビレックス新潟に加入した。新潟ではなかなか出場機会を得られなかったが、2014年に期限付き移籍したアビスパ福岡ではスタメンに定着。複数のポジションをこなし、チームの中心選手となった。その後、ファジアーノ岡山、大宮アルディージャへの在籍を経て、2021年にサガン鳥栖へ加入。この移籍が酒井の転機となった。

 鳥栖ではCFへコンバートされたことで才能が開花する。強靭なフィジカルを活かして最前線で体を張り、攻撃を牽引。さらにシュートセンスも抜群で、豪快なミドルシュートやクロスに合わせるシュートなど、多彩な得点パターンでチーム内2位の8得点をマークし、躍進した鳥取の原動力となった。

 もともとサイドを主戦場としていた酒井は、オフ・ザ・ボールの動きにも長ける。最前線に留まるだけでなく、裏への抜け出しやゴール前でマークを外す動きは一級品で、自分でシュートに持ち込むこともチャンスを演出することもできる。鳥栖で新境地を見出したこの男は、新体制となった名古屋グランパスでどんな活躍を見せるのか。注目したい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top