フットボールチャンネル

日本代表 2年前

サッカー日本代表メンバーに推薦したい5人。22歳の大型DFを見てみたい! J1王者からはあの男の招集を!

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

日本サッカー協会(JFA)は16日、FIFAワールドカップカタール2022・アジア最終予選に臨む日本代表メンバーを発表する。W杯出場に向けた重要なゲームに、森保一監督は誰を招集するのか。今回は、日本代表に推薦したい5人の選手を紹介する。


DF:伊藤洋輝(いとう・ひろき)

伊藤洋輝
【写真:Getty Images】

生年月日:1999年5月12日(22歳)
所属クラブ:シュツットガルト(ドイツ)
21/22リーグ戦成績:22試合1得点0アシスト


【日本代表 W杯最終予選はDAZNで全試合生中継!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初月1ヶ月無料お試し実施中】


 ジュビロ磐田で経験を積むと、昨年6月にシュツットガルトへ移籍した。当初はBチームに所属する予定だったが、その実力が認められ、現在はトップチームの一員に。昨年10月に行われたブンデスリーガ第8節、ボルシア・メンヒェングラードバッハ戦で移籍後初スタメンを飾ってからは全てのゲームに出場しているなど、評価を大きく上げている。

 身長188cm・体重81kgとワールドクラスの体格を誇りながら水準以上のスピードも兼備しており、的確なカバーリングや出足の鋭いタックルなどでストライカーを無力化できることが強みだ。また、ドイツメディアからも高く評価されているのがビルドアップ能力。どんな状況でも落ち着いてボールを持つこと、捌くことができ、攻撃の起点として十分機能する。

 シュツットガルトでは足の速さが評価されていることもあり、場数は少ないながら左サイドでのプレーも経験している。現在22歳と若く、左利きで、センターバックとしてもSBとしても計算できるピースは、日本代表にとっても魅力的と言えるだろう。3月シリーズは冨安健洋の不在が濃厚なため、これを良い機会と捉え招集しても面白いかもしれない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top