フットボールチャンネル

日本代表 2年前

サッカー日本代表、オーストラリア代表戦予想スタメン全選手紹介&フォーメーション。大迫勇也ら3選手が離脱、代役を務めるのは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images , Shinya Tanaka

DMF:遠藤航(シュトゥットガルト/ドイツ)

endo_tnk
【写真:田中伸弥】


生年月日:1993年2月9日
日本代表通算成績:36試合2得点

 昨季、ブンデスリーガ1部初挑戦ながらデュエル勝利数1位となった遠藤航はドイツ中に ”デュエルモンスター” としてその名を轟かせた。そして今季、シュトゥットガルトでキャプテンを任された遠藤は、開幕戦から全試合にスタメン出場。ペッレグリーノ・マタラッツォ監督からの信頼も厚いこのMFは、日本代表でも欠かせない存在となっている。

 遠藤の特徴は何と言っても対人の強さだ。選手が密集する中盤で相手に囲まれようと球際のデュエルで負けることはほとんどない。相手のチャンスの芽を摘み、瞬時に攻撃へとつなげられるこの男は、日本代表においても中盤の要となっている。

 遠藤は、2021年9月から行われているアジア最終予選で全試合にスタメン出場。守備での貢献はもちろんだが、チャンスには果敢にゴール前に顔を出してゴールを狙う。ボックス・トゥ・ボックスで日本代表を支えるこの男は、オーストラリア代表戦でもピッチ中央に君臨するだろう。

CMF:田中碧(デュッセルドルフ/ドイツ)

2022-01-27-tanaka_getty (1)
【写真:Getty Images】

生年月日:1998年9月10日
日本代表通算成績:7試合1得点

 2021年7月、2.ブンデスリーガ(2部)に所属するフォルトゥナ・デュッセルドルフに買い取りオプション付きレンタルで移籍した田中碧は、東京五輪に出場。オーバーエイジ(OA)で参加した遠藤航とコンビを組み、ベスト4進出に大きく貢献した。欧州初挑戦となった今シーズンは、ここまでリーグ戦22試合に出場している。

 昨年10月、田中は約2年ぶりに日本代表に戻ってきた。オーストラリア代表戦でスタメンに抜擢されると、試合序盤に貴重な先制ゴールをゲット。この若きMFは窮地の日本代表を救った。

 劇的な先制ゴールを決めたオーストラリア代表戦を含め、田中はアジア最終予選5試合連続でスタメン出場。遠藤、守田英正と最強の中盤を形成し、アジア最終予選5連勝の原動力となっている。24日に行われるオーストラリア代表戦では、前回対戦同様に日本代表を勝利に導く活躍を期待したい。

CMF:守田英正(CDサンタ・クララ/ポルトガル)

2022-01-27-morita_TNk
【写真:田中伸弥】

生年月日:1995年5月10日
日本代表通算成績:14試合2得点

 2021年1月にポルトガルのサンタ・クララに移籍した守田英正は、加入後すぐにスタメンに定着。昨シーズンに続き、今季も安定したシンプルなプレーで攻守の橋渡し役を担い、中盤で不動の地位を築いている。

 豊富な運動量を持つ守田はピッチ全体を駆け回り、様々な場面でプレーに関与。果敢にゴール前に顔を出すだけでなく、体を張ったプレーでピンチを防ぐ。さらに、卓越したテクニックとパススキルで試合をコントロールする。

 共にインサイドハーフを務める田中碧と抜群のコンビネーションを見せ、グループB首位のサウジアラビア代表も凌駕したこのMFは、今や日本代表に欠かせない。攻守の鍵を握るこの男は、アウェイで行われるオーストラリア代表戦でも田中、遠藤航と共に中盤を形成するはずだ。

【次ページ】WG&FW紹介

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top