サッカー日本代表 最新ニュース

2021-6-7-Japan_TNK
【写真:Getty Images】




サッカー日本代表、W杯出場権獲得の条件は?


 サッカー日本代表は24日、FIFAワールドカップカタール2022・アジア最終予選でオーストラリア代表と対戦する。佳境を迎えた最終予選で日本代表が本大会出場の切符を手にするための条件を整理する。



【日本代表 W杯最終予選はDAZNで全試合生中継!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初月1ヶ月無料お試し実施中】


 日本代表はグループBの2位につけている。勝ち点19のサウジアラビア代表で、日本代表は1ポイント差で追っている状況だ。日本代表は本大会出場権が与えられる2位につけているが、24日の直接対決を控える3位オーストラリア代表は勝ち点15で、日本代表と3ポイント差となっている。

 日本代表が勝利すると両者の勝ち点差は6ポイントに広がるため、日本代表に本大会出場権が与えられる。さらに、同日にサウジアラビア代表は引き分け以上で本大会出場が決まる。その場合、オーストラリア代表は大陸間プレーオフをかけてアジア最終予選(プレーオフ)に進むことになる。

 もし、直接対決で日本代表が敗れれば、両者は勝ち点で並び、得失点差で上回るオーストラリア代表が2位に躍り出る。引き分けると勝ち点差は3のままで、出場権の行方は29日の最終節に持ち越しとなる。その場合、日本代表はベトナム代表との最終節に引き分け以上で予選突破が可能となる。

 日本代表にとって勝ち点3が理想であることは間違いないが、最低でも勝ち点1は確保しなければいけない。果たして、最終予選最後の修羅場を潜り抜けることはできるだろうか。

【了】

新着記事

↑top