フットボールチャンネル

長友佑都「ダメなら外される。そういう立場」サッカー日本代表で4大会連続W杯に危機感「ここから一層厳しくなる」【W杯アジア最終予選】

text by 編集部 photo by Shinya Tanaka

サッカー日本代表 最新ニュース

0325Nagatomo_tnk
【写真:田中伸弥】



「批判もあったが感謝」

【日本 2-0 オーストラリア 2022年カタールW杯アジア最終予選】

 サッカー日本代表は24日、カタールワールドカップ(W杯)アジア最終予選でオーストラリア代表と敵地で対戦し、2-0の勝利を収めた。7大会連続のW杯出場を決めたあと、DF長友佑都は安堵の表情でコメントを残している。



【日本代表 W杯最終予選はDAZNで全試合生中継!
いつでもどこでも簡単視聴。4月17日まで初月1ヶ月無料お試し実施中】


 アジア最終予選の出だしでつまずいた日本代表。特に厳しい批判を浴びたのは、ベテランの長友だった。それでも最終的にはカタール行きの切符をつかんだ。長友は4大会連続のW杯だ。

 試合後に長友は次のように語った。

「素直にうれしい、ホッとしています。絶体絶命からみんな一丸となって這い上がってきた。本当にホッとしています」

「日本がW杯行けないなんてあり得ないと思いますし、絶対にW杯への道をつなぐという信念と覚悟のもとで闘ってこられたことをうれしく思います」

「3戦2敗から始まって、チームとしても個人としても這い上がってきました。批判もたくさん受けましたが、多くの人に支えてもらった。だからこそ今がある。心から感謝したいです」

 だが、長友は4大会目に出られる保証はないと気を引き締めている。

「年齢的にも、ダメなら日本代表から外されます。そういう立場だと思うので、一戦一戦、一日一日の練習から集中して入っていました。ここからが個人的にはより一層厳しくなると思っています。いい若手、いい選手がたくさんいる。Jリーグからいいプレーを見せていかないと僕は残れないと思っています」

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top