フットボールチャンネル

本職FW顔負け!? ロシアで得点力開花の橋本拳人、超パワフルなゴールが凄い!

text by 編集部 photo by Getty Images

ヴィッセル神戸 最新ニュース

橋本拳人
【写真:Getty Images】



ヴィッセル神戸に加入する橋本拳人

 ロシアのFCロストフに所属する日本代表MF橋本拳人は、6月末までの契約でJ1のヴィッセル神戸に加入することが発表された。ロシアでは高い得点力を発揮し、FW顔負けの強烈なゴールも残している。



【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴。1ヶ月無料お試し実施中】


 ロシアへ移籍する以前の橋本は、FC東京とロアッソ熊本でJリーグ通算192試合に出場して14得点。ボランチやセンターバックのポジションでプレーし、数字的にはそれほど得点数が多いわけではなかった。

 だがロシアでは、より前のポジションでプレーする機会が増えたこともありゴールに絡むプレーも増加。ロストフ加入1年目の2020/21シーズンにはリーグ戦19試合で6得点を挙げた。ロシア代表FWドミトリー・ポロズと並んでチーム最多タイの得点数であり、自身のキャリアハイを更新する数字でもあった。

 昨年10月に行われたアルセナル・トゥーラ戦でも、橋本はゴール前での驚異的な強さを発揮してみせた。前半27分には右サイドからのクロスに飛び込み、相手DF2人と競り合いながらも力負けせずヘディングで先制ゴールを記録。その2分後にも右CKからのクロスをニアでフリックして追加点をアシストしている。

 神戸は今季J1で開幕7戦未勝利と苦戦が続き、MFセルジ・サンペールが負傷で今季絶望という不運にも見舞われた。ロシアで開花した得点力も武器として、橋本はその神戸の救世主となれるだろうか。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top