フットボールチャンネル

世界最高の右サイドバックは誰だ? サッカー選手能力値ランキング16~20位。日本人選手が登場! その人物は?(21/22シーズン版)

シリーズ:21/22能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

19位:リック・カルスドルプ(オランダ代表/ローマ)

カルスドルプ22
【写真:Getty Images】


生年月日:1995年2月11日
市場価格:1300万ユーロ(約15.6億円)
20/21リーグ戦成績:34試合1得点6アシスト

 オランダの名門フェイエノールトでプロキャリアをスタートさせ、オランダ代表に名を連ねるまでに成長を果たした。2017年にはローマへ移籍。加入後しばらくは大怪我の影響などもありなかなか活躍できず、2019年にはフェイエノールトに期限付きで戻ることになったが、2020年に復帰して以降はコンスタントにプレーを続けている。

 そんなリック・カルスドルプ最大の武器は「スピード」で、数値は「87」となった。単純な競争で簡単に負けることはなく、攻守両面においてその速さがチームの役に立つことは多い。フェイエノールト在籍時には元オランダ代表のジョン・デ・ヴォルフにより「エールディビジ内で最もスピードのあるDFの1人だ」と評されたこともある。

 カルスドルプのもう一つの特徴は「パス」スキルの高さだ。ビルドアップへの参加を苦にしておらず、後方から一気にチャンスへ結びつくような鋭いスルーパスを送り込むことも多々ある。やや試合によって波がある点は否めないが、クロスの精度も水準以上にあると言っていいだろう。

 弱点は「空中戦」。身長186cmとサイドバックとしてはかなり大柄な選手だが、その高さを活かして制空権を握ることがあまり多くなく、とくにボックス内での対応に怖さを残している。また、積極性はあるが、稀に勢いが空回りして簡単に抜かれてしまうことがあるのも難点と言えるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top