フットボールチャンネル

世界最高の右サイドバックは誰だ? サッカー選手能力値ランキング16~20位。日本人選手が登場! その人物は?(21/22シーズン版)

シリーズ:21/22能力値ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

17位:トマ・ムニエ(ベルギー代表/ドルトムント)

ムニエ22
【写真:Getty Images】


生年月日:1991年9月12日
市場価格:900万ユーロ(約10.8億円)
20/21リーグ戦成績:21試合1得点1アシスト

 2009年にロイヤル・エクセルシオール・ヴィルトンでプロキャリアをスタート。工場で働きながら活躍すると、2011年に母国の名門クラブ・ブルージュに引き抜かれた。その5年後にはパリ・サンジェルマン(PSG)に移籍。ただ、ここではインパクトを残すことができず、2020年にはドルトムントへと活躍の場を移している。現在もドイツの地で奮闘中だ。

 ベルギー代表の常連メンバーの1人でもあるトマ・ムニエは、もともと攻撃的なポジションを担っていただけあり、サイドバックながら「攻撃力」の高い選手である。豊富な運動量と自慢の走力を武器に幾度となくオーバーラップを仕掛け、前線に厚みをもたらす。そこから繰り出すクロスは実に鋭く、また推進力のある「ドリブル」からフィニッシュに持ち込んでしまう恐ろしさもある。

 身長190cm・体重82kgとサイドの選手としてはかなりビッグな選手で、当然ながら非凡な「フィジカル」を兼ね備えている。「空中戦」にも強いため、攻撃時には果敢にボック内へ侵入し、反対サイドからのクロスに飛び込んでいく。その迫力と破壊力は、とてもDFとは思えぬものがあると言えるだろう。

 しかし「守備力」に関しては改善の余地がある。1対1であっさりと抜かれてしまったり、簡単に裏を取られてしまうことが決して珍しくない。こうしたプレースタイルから、キャリアを通じてSBよりもウィングバックとして起用されることが多くなっている。ザ・攻撃的DFと言ってもいいだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top