フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

松木玖生だけじゃない! Jリーグ、10代の逸材5人。ルヴァンカップで得点量産!? ブレイク中の金の卵たち

シリーズ:最強の逸材 text by 編集部 photo by Getty Images

FW:中島大嘉(北海道コンサドーレ札幌)

0422NakashimaTaika_getty
【写真:Getty Images】


中島大嘉(なかしま・たいか)
生年月日:2002年6月8日(19歳)
所属クラブ:北海道コンサドーレ札幌
2021リーグ戦成績:6試合2得点
2021ルヴァン杯成績:4試合4得点

「今年の僕は完全にキてます」というクラブのHPに掲載したコメントのように、北海道コンサドーレ札幌の背番号45は強烈なインパクトを残している。今季は3月2日のYBCルヴァンカップ・柏レイソル戦でプロ初得点を含む2ゴール、3月19日のセレッソ大阪戦ではJリーグ初ゴールをマークしている。20日のルヴァン杯・京都戦でも2得点を挙げ、得点ランキングトップに並んでいる。

 188cmという強靭なフィジカルでゴールに襲い掛かるストライカーだ。利き足は“頭”で、先述した柏戦では菅大輝のFKを打点の高いヘディングでゴールに叩き込んでいる。スピードもあり、高い位置からのプレッシングには迫力がある。

 名門国見高校に進学するも、全国高校サッカー選手権には出場できなかった。それでも、高3の8月には翌シーズンからの札幌加入が内定。プロ1年目の昨季は3試合の出場に留まったものの、今季はここまで公式戦10試合で6得点を挙げている。ブレイク中の和製ハーランドに注目が集まっている。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top