フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

松木玖生だけじゃない! Jリーグ、10代の逸材5人。ルヴァンカップで得点量産!? ブレイク中の金の卵たち

シリーズ:最強の逸材 text by 編集部 photo by Getty Images

DF:東廉太(FC東京)

0422HigashiRenta_getty
【写真:Getty Images】


東廉太(ひがし・れんた)
生年月日:2004年6月17日(17歳)
所属クラブ:FC東京U-18(2種登録)
2021リーグ戦成績:なし
2021ルヴァン杯成績:2試合0得点

 4月17日のYBCルヴァンカップで、17歳のセンターバックが強烈な印象を残した。湘南ベルマーレとの一戦で、FC東京のアルベル監督はU-18に所属する東廉太を左センターバックに起用。プロの舞台で先発するのは初めてだったが、90分間を通して堂々たるプレーを見せた。

 189cmという恵まれた体格で、フィジカルを武器とするウェリントンとのマッチアップにも全く負けていなかった。右利きながら、両足でボールを扱えるのも魅力で、左センターバックに入ったこの日は左足でも正確なパスを通している。

「17歳であのパフォーマンスは素晴らしかった。彼の活躍はFC東京にとって素晴らしいニュース。センターバックに相応しいフィジカルを備えている。将来性豊かで、順調に成長してくれればこのクラブに大きく貢献してくれると思っている」

 プレシーズンから東のポテンシャルを評価していたアルベル監督は、湘南戦のパフォーマンスも絶賛。今年35歳になる森重真人にポジション争いを挑む日が、そう遠くないうちに訪れるかもしれない。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top