フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

1997年最強! ジュビロ磐田、伝説の英雄5人。ドゥンガ、中山雅史、大神友明…黄金期の土台を築いた男たち

text by 編集部 photo by Getty Images

ドゥンガ

ドゥンガ
【写真:Getty Images】


生年月日:1963年10月31日
1997年J1成績:26試合5得点
在籍時期:1995-98

 ジュビロ磐田の黄金期は、彼とともに築かれた。そう言っても過言ではない存在感を放ったのがドゥンガだ。

 長くブラジル代表で活躍しヨーロッパのクラブで戦ってきたドゥンガは、1995年にジュビロに加入。圧倒的なボール奪取能力で中盤を引き締めたことはもちろんだが、それ以上に注目を集めたのがとてつもないリーダーシップ。ピッチ上でも味方を怒鳴りつける姿は話題を呼んだ。ジュビロにサッカー選手としてのスキルだけでなく、勝利への意思を植えつけたレジェンドだ。

 ドゥンガは鹿島アントラーズとのチャンピオンシップに出場していないが、Jリーグの年間MVPを受賞。ピッチにおけるドゥンガの影響力の偉大さは、誰の目にも明らかだった。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top