フットボールチャンネル

オシャレに押し込んだ! サッカー日本代表、鎌田大地の完璧なゴール! 重要な場面で繰り出した芸術的タッチ

text by 編集部

サッカー日本代表 最新ニュース

鎌田大地
【写真:Getty Images】



鎌田大地がEL優勝に大きく貢献

 鎌田大地は、FIFAカタールワールドカップ・アジア最終予選では出場機会に恵まれなかったが、6月に開催されるキリンチャレンジカップ2022、キリンカップサッカー2022に臨む日本代表に選出された。今季のUEFAヨーロッパリーグ(EL)でアイントラハト・フランクフルトの一員としてEL初優勝に大きく貢献した鎌田はELグループリーグ、アントワープ戦で実にオシャレなゴールを決めた。



【日本代表はDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 その一撃は12分に誕生している。右サイドを上がったティモシー・チャンドラーからクロスが入ると、2シャドーの一角を担っていた鎌田はゴール前に飛び込んで右足アウトサイドでハーフボレーを披露。見事ゴールネットを揺らし、チームに貴重な先制弾をもたらしたのである。
 
 まずこのゴールシーンで際立つのはポジショニングセンスの良さである。ゴール前に飛び込むタイミングはまさにパーフェクトだった。そしてもう一つ光ったのは落ち着きぶり。難しいボールだったが、鎌田は無理に力を入れることなく、軽く当てる形で押し込んでいる。
 
 鎌田は自身の能力をEL優勝という形で証明した。アジア最終予選では出場時間をあまり与えられなかったが、今季の活躍を見れば日本代表には必要な存在だと言えるだろう。ブラジル代表やパラグアイ代表を相手に力を存分に発揮してもらいたい。

1 2

KANZENからのお知らせ

scroll top