サッカー日本代表 最新ニュース

ネイマール
【写真:Getty Images】



日本代表と4度の対戦で8ゴール

 日本代表は6日に行われるキリンチャレンジカップ2022の試合でブラジル代表と対戦する。スター選手揃いの強力メンバーの中でも特に警戒が必要な相手となりそうなのは、やはりエースのFWネイマールだろう。



【海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

 18歳でブラジル代表にデビューし、約10年間にわたってセレソンのエースに君臨してきたネイマール。2日に行われた韓国代表戦でもPKから2得点を挙げ、ブラジル代表での得点数は伝説のペレ氏が持つ最多記録まであとわずか4ゴールにまで迫っている。

 ネイマールはこれまでブラジル代表で118試合に出場して73得点を記録。その73ゴールのうち、最も大きな割合を占めるのが日本代表との対戦で奪ったゴール数だ。

 2010年代以降にブラジル代表と日本代表は4回対戦しており、4-0、3-0、4-0、3-1で全てブラジルが快勝。そのブラジルが奪った合計14ゴールのうち、実に半分以上となる8ゴールがネイマールにより記録されたものだ。

 ネイマールは2012年の国際親善試合で日本から2得点、翌年のコンフェデレーションズカップでも1得点を記録。そして2014年にシンガポールで開催された親善試合では1試合4ゴールを叩き込んだ。2017年の親善試合でも1点を記録している。

 ペルー代表(6得点)やアメリカ代表(5得点)から奪ったゴール数を上回り、日本代表はネイマールにとって最大の“お得意様”となっている。今回こそはこの男を止めることができるだろうか。

【了】

新着記事

↑top