フットボールチャンネル

吉田麻也「課題も収穫も両方ある」。サッカー日本代表、ブラジル代表に0-1敗戦【キリンチャレンジカップ2022】

text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表 最新ニュース

吉田麻也
【写真:Getty Images】



「本選はもっともっと厳しい戦いになる」

 サッカー日本代表は6日、キリンチャレンジカップ2022でブラジル代表と対戦し、0-1で敗れた。DF吉田麻也が試合を振り返っている。



【海外サッカーはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】


 FIFAランキング1位のブラジル相手に77分まで0-0で耐えた日本。試合には敗れたものの、ポジティブな材料もあったはずだ。

 吉田は、「立ち上がりは自信を持って前から行こうということと、落ち着いたらブロックを敷いて相手の出どころを待ってショートカウンターということを狙っていた。うまくできた部分もあれば、しっかりはがされた部分もある。課題も収穫も両方ある試合だった」と振り返った。

 日本代表主将はさらに、「今日のテーマは立ち上がりに失点しないこと、0-0の時間を長く続けることだった。そこは良かった」と話し、一定の手応えを感じている。

 それでも吉田は、「南米予選とかもっとシリアスな試合だったら相手のクオリティーは違ってくると思う。本選ではもっともっと厳しい戦いになることを頭に入れておかなければいけない」と語り、強豪国のギアがさらに上がることを覚悟。その上で準備に励むことを強調した。

【了】

KANZENからのお知らせ

scroll top