フットボールチャンネル

日本代表 2年前

サッカーU-21日本代表、U-23韓国戦全選手パフォーマンス査定。ポジション別に3段階評価、ただ1人…まさかの最低評価になったのは?【AFC U-23アジアカップ】

シリーズ:日本代表パフォーマンス査定 text by 編集部 photo by 2022 Asian Football Confederation (AFC)

DF

馬場晴也
【写真:2022 Asian Football Confederation (AFC)】


馬場晴也(背番号3)
U-23韓国代表戦:フル出場
評価:A

 対人戦でことごとく勝利。最後の局面でもよく体を張っており、U-23韓国代表の攻撃を跳ね返し続けていた。またビルドアップの質も高く、19分には精度の良いロングフィードから細谷真大の決定機を演出している。攻守において頼もしく、次戦以降にも期待できる内容だったと言っていい。

半田陸(背番号2)
U-23韓国代表戦:フル出場
評価:B

 何度か相手の仕掛けに苦労することもあったが、全体的には悪くなかった。90分間で記録したタックル数7回は2位藤田譲瑠チマの4回を大きく上回ってチーム全体トップとなっており、成功率も71%と十分な結果。1対1の粘り強さだけでなく、的確なカバーリングも光っていた。

チェイス・アンリ(背番号22)
U-23韓国代表戦:フル出場
評価:B

 馬場晴也とのコンビは今大会初だったが、大崩れすることなくU-23韓国代表を完封。対人戦の強さはさすがだった。しかし、厳しく行くべきところとそうでないところの判断があまり良くなく、あわやレッドカードになるようなファウルがあった。そうした部分の精度は高めていきたい。

加藤聖(背番号17)
U-23韓国代表戦:フル出場
評価:B

 あまり攻撃参加できず、セットプレー以外に持ち味である左足のキックが生きるようなことはなかった。斉藤光毅との連係にも不安を残している。しかし、守備はまずまず。前半はやや軽い対応も見られたが、後半に入りしっかりと修正し、相手に簡単に突破を許すことがなかった。

木村誠二(背番号5)
畑大雅(背番号15)
鈴木海音(背番号4)
U-23韓国代表戦:出場なし
評価:なし

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top