フットボールチャンネル

日本代表 2年前

なぜサッカー日本代表の攻撃はちぐはぐだったのか。相変わらずほぼ戦術・三笘薫。個人突破以外でモノになりそうな形は?【西部の目】

シリーズ:西部の目 text by 西部謙司 photo by Shinya Tanaka

伊東純也・三笘薫の突破以外でモノになりそうな形は…



 前半は伊東の突破からのチャンスが多く、鎌田大地が合わせそこなったクロスボールは最大の決定機だった。

 伊東の個人技以外では、ポケットへの侵入が3回ほどあった。左サイドは伊藤洋輝から南野拓実へのルート。右は原口元気から伊東、あるいは伊東から原口。ポケットへの侵入はこれまでも試みてきた攻め込みで、伊東・三笘の突破以外でモノになりそうな形といえばこれだろう。

 後半は相手が引いたことでスペースがなくなり、ブロックの手前でパスを回しながら隙をうかがう展開になった。そして、こうなったときの日本代表はだいたい確信がなくなる。

 遠藤が集中的にマークされていたが、CBの吉田や板倉滉が代わりに組み立ての起点となることもあまりなく、前線も相手の間には立っているがそこをどう使うかのアイデアもはっきりしない。上手く展開できそうになったところでパスミスが出るなど、ちぐはぐな攻撃になってしまっていた。

1 2 3

KANZENからのお知らせ

scroll top