フットボールチャンネル

日本代表 2年前

サッカーU-21日本代表ポジション別大会MVP。アジア3位に輝いたパリ五輪世代の逸材たち【AFC U-23アジアカップ】

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by 2022 Asian Football Confederation (AFC)

MF:藤田譲瑠チマ

藤田
【写真:2022 Asian Football Confederation (AFC)】


所属クラブ:横浜F・マリノス
生年月日:2002年2月16日(20歳)
今大会成績:6試合0得点

 別格と言っても過言ではない活躍だった。ピッチの中央に君臨し、文字通りゲームを支配した。鋭い出足でボールを奪う能力はこのチームの中でも突出しており、ピンチの芽を摘んだシーンは両手で数えきれないほどあった。

 藤田の良さは守備だけではない。前にスペースがあれば自ら運び、積極的に縦にパスをつける。最終ラインやサイドにも顔を出し、的確な判断で味方をサポートし続けた。今大会で他のチームにはA代表に名を連ねる選手も少なくなかったが、藤田のパフォーマンスはそういった選手たちにも決して劣っていなかった。

 同じMFとしては、3得点を挙げる活躍を見せた鈴木唯人も外し難い。しかし、大会を通じて高いパフォーマンスを発揮し続けた藤田の方が高い評価を与えたい。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top