フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

Jリーグ前半戦ブレイク選手5人(FW編)。次世代のエースストライカー、覚醒した和製ハーランドとは?

シリーズ:編集部フォーカス text by 編集部 photo by Getty Images

中島大嘉(なかしま・たいか)

中島
【写真:Getty Images】


所属クラブ:北海道コンサドーレ札幌
背番号:45
生年月日:2002年6月8日(20歳)
2022リーグ戦成績:11試合出場/2得点0アシスト

 昨季、北海道コンサドーレ札幌に加入した” 和製ハーランド ”、中島大嘉がついに目覚めた。加入1年目はリーグ戦出場がわずか3試合に終わってしまったが、今季はリーグ戦第3節のアビスパ福岡戦からコンスタントに出場。先発出場はまだないが、チーム内での存在感は間違いなく増している。

 身長188cmを誇る中島は、ペナルティエリア内でのポジショニングや、相手DFの背後を取る動きに長ける。ゴール前までの見事な動き出しから、打点の高いヘディングを繰り出すこの男を止めることは容易ではない。また、ターゲットマンとしての能力も抜群。強靭なフィジカルを活かしたボールキープや、丁寧なポストプレーで攻撃の起点となる。

 中島は今季公式戦17試合に出場。リーグ戦では出場時間205分で2得点、 Jリーグカップ(YBCルヴァンカップ)では188分間で4得点を決める活躍をみせている。現在はスーパーサブとしての起用が多いが、近い将来に不動のエースとなるだろう。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top