フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

禁断の後出し!? J1リーグ順位予想7~12位【2022シーズン】前半戦からの巻き返しに大きく期待できるのは…

シリーズ:J1リーグ順位予想 text by 編集部 photo by Getty Images

8位:京都サンガF.C.

京都サンガF.C.
【写真:Getty Images】


監督:曺貴裁
前半戦成績:5勝5分7敗(10位)

 昇格組ながら、ここまでは健闘を見せている。第1節でいきなり浦和レッズを撃破すると、第16節では絶対王者の川崎フロンターレに1-0で勝利。結果、前半戦を10位という十分な成績で終え、曺貴裁監督が志向する攻守にアグレッシブに戦うスタイルがJ1でも通用することを証明した。

 この躍進に欠かせなかったのは、やはりピーター・ウタカの活躍だ。38歳という年齢を感じさせない高い決定力を生かし、チームに多くの勝ち点をもたらしてきた。また武田将平、松田天馬、川﨑颯太、福岡慎平らが担う中盤の強度はJ1屈指であり、麻田将吾、メンデス、アピアタウィア久らCB陣がハイラインで支えられているのも大きい。

 後半戦、より上位を狙うには、まずウタカに次ぐ得点源が欲しいところ。山﨑凌吾や武富孝介、豊川雄太らの奮起に期待がかかる。また、前半戦は期待値を上回る内容を見せた一方、波が激しかったのも事実なので、ここからはその波を落ち着かせることも重要となってくるはずだ。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top