フットボールチャンネル

Jリーグ 2年前

禁断の後出し!? J1リーグ順位予想13~18位【2022シーズン】絶体絶命!? 降格危機にあるクラブとは?

シリーズ:J1リーグ順位予想 text by 編集部 photo by Getty Images

16位:ヴィッセル神戸

ヴィッセル神戸
【写真:Getty Images】


監督:吉田孝行
前半戦成績:2勝5分10敗(18位)

 アンドレス・イニエスタ、山口蛍、酒井高徳、大迫勇也、武藤嘉紀、セルジ・サンペール…選手の質だけで見れば十分J1制覇を狙えるだけに開幕前の期待感は高かったが、現実は厳しいものとなっている。開幕から全く勝てないどころか得点もほぼ奪えず、3月という早いタイミングで三浦淳寛監督と契約解除に至った。

 後任にはミゲル・アンヘル・ロティーナが就いた。しかし、守備面はまずまず改善された印象を受けたが、肝心の結果にはなかなか結び付かず。そして先月下旬に、クラブはロティーナ監督の解任を電撃発表。3度目となる吉田孝行監督招聘に踏み切るなど、クラブは暗いトンネルの中を彷徨っている。

 吉田新監督の下でクラブは3連勝を飾っているが、内容が劇的に良くなったとは言い難い。いわゆる「解任ブースト」がかかっている状況と見てもおかしくはなく、この調子が長く続くかは不透明である。中盤はそれなりのクオリティーを発揮しているだけに、攻撃陣の奮起、そして不安定さが否めないCBの補強が、後半戦浮上のカギと言えるかもしれない。

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top