フットボールチャンネル

日本代表 2年前

サッカー日本代表、E-1パフォーマンス査定まとめ。出場全選手の各試合を評価、カタールW杯行きの挑戦権を得たのは?【E-1サッカー選手権2022】

シリーズ:日本代表パフォーマンス査定 text by 編集部 photo by Getty Images

サッカー日本代表、E-1パフォーマンス査定【FW&トップ下】

 EAFF E-1サッカー選手権でサッカー日本代表は2勝1分という結果で、4大会ぶり2度目の優勝を果たした。この3試合で日本代表としてプレーした各選手のパフォーマンスはどうだったのか。全選手の試合ごとのパフォーマンスをA~Cの3段階で評価する。


【写真:Getty Images】


西村拓真(背番号9)

香港代表戦:64分 OUT
評価:A

 アグレッシブな姿勢を貫き非凡な存在感を発揮。22分には相手DFに囲まれながらも狭いコースを射抜いてゴールネットを揺らし、40分には迷いなく逆足でのミドルシュートを選択して得点をゲットと十分な結果を残した。また猛烈なプレッシャーをかけるなど守備での貢献も良かった。

【今シーズンのJリーグはDAZNで!
いつでもどこでも簡単視聴】

中国代表戦:81分 IN
評価:出場時間短くなし

 81分から出場し流れを変えることが求められたが、やはり時間が十分ではなく、ほぼ何もできず。

韓国代表戦:78分 OUT
評価:B

 前半は完全に沈黙。シュートはおろか、ボールにすらなかなか触れることができなかった。しかし後半は立ち上がりに惜しいシュートを放つなど、前半とは変わった姿を披露。72分にはボックス内に侵入した小池龍太へ見事なパスを出し、町野修斗による3点目のキッカケを作った。

町野修斗(背番号11)

香港代表戦:フル出場
評価:A

 20分に山根視来からのクロスを頭で合わせ日本代表初ゴール。そして57分には水沼宏太のクロスのこぼれ球を冷静に押し込み、2ゴール目を奪った。格下相手とはいえ、185cmの長身を生かしたポストプレーも光るなど、上々の代表デビュー戦になったと言えるだろう。

中国代表戦:62分 IN
評価:C

 細谷真大に代わり62分から登場。185cmの体格を生かして何度かボールを収め、シュートシーンも作るなど引いた相手に対し奮闘していたが、停滞していた流れを大きく変えるには至らず。2ゴールをマークした香港代表戦のような活躍とはならなかった。

韓国代表戦:フル出場
評価:A

 試合開始早々に強烈なミドルシュートを放ちGKチョ・ヒョヌを急襲。その後はやや消える時間が多かったが、チームとしても勢いが出てきた後半はうまくボールを収め、周りを生かすプレーが目立っていた。そして72分には勝負を決定づける3点目を奪取。香港代表戦に続き、先発起用に応えた。

脇坂泰斗(背番号14)

香港代表戦:64分 IN
評価:C

 64分からピッチに入り、それまで西村拓真が務めていたトップ下に入った。随所で川崎フロンターレで培った技術力の高さが見られたが、味方との連係という部分で物足りなさを残しており、攻撃のリズムを生み出すには至らず。次戦以降に期待したいところだ。

中国代表戦:81分 OUT
評価:B

 前半は川崎フロンターレで培った技術力を武器に可能性のあるプレーを連発。積極的にシュートを放つなど気合いが入っていた。しかし、後半に入りペースダウンしたのは残念。引いた相手に対し下がった位置でパスを捌くことが多く、ミスも見られるようになっていた。

韓国代表戦:78分 IN
評価:出場時間短くなし

 3点目を奪い、少し勢いが落ち着いた中での出番だったため、攻撃面で存在感を発揮するのは難しかった。

細谷真大(背番号20)

香港代表戦:出場なし
評価:なし

中国代表戦:62分 OUT
評価:C

 記念すべきA代表デビュー戦は苦い結果に。前半は周りとの連係がなかなか噛み合わず完全に沈黙。後半は持ち味を発揮したが、53分には最大のビッグチャンスを逃がすなど、ストライカーとしての仕事を果たせず。不完全燃焼のまま62分にベンチへと退いた。

韓国代表戦:出場なし
評価:なし 

1 2 3 4 5 6

KANZENからのお知らせ

scroll top