フットボールチャンネル

CL・EL日本人選手活躍度ランキング。欧州最高峰の戦いがスタート、開幕節で輝きを放ったのは誰?

シリーズ:CL・EL日本人選手活躍度ランキング text by 編集部 photo by Getty Images

3位:久保建英


【写真:Getty Images】



所属クラブ:レアル・ソシエダ(スペイン)

今節の対戦相手:マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)
今節の成績:78分出場/0得点0アシスト(EL)
今大会の成績:1試合(78分出場)/0得点0アシスト(EL)

 ELのグループE第1節が現地8日に行われ、レアル・ソシエダはマンチェスター・ユナイテッドを1-0で下した。敵地オールド・トラフォードからスペインに勝ち点3を持ち帰る大金星を挙げたのである。

 久保はビジャレアル時代以来、2シーズンぶりのELで大一番に先発出場。多彩なテクニックでユナイテッドの守備陣を混乱に陥れた。現地メディアからは「攻撃面における最高の選手」との評価も得ている。

 特に目を見張ったのは後半のパフォーマンスだ。53分と56分にはFWアレクサンダー・セルロートを狙った精度の高いクロスで相手ディフェンスを慌てさせると、59分には右サイドで仕掛けた久保からのパスがMFダビド・シルバのシュート、そして相手選手のハンドによるPK獲得につながった。目に見える数字こそ残らなかったものの、決勝点のきっかけも作った日本代表MFは、ソシエダの攻撃をけん引する1人として抜群の存在感を発揮していた。

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top