フットボールチャンネル

日本代表 2年前

カタールW杯の切り札!? サッカー日本代表の秘密兵器候補5人。最強の武器を持つ“ジョーカー”たち

シリーズ:サッカー日本代表の秘密兵器候補 text by 編集部 photo by Getty Images

アペルカンプ真太(あぺるかんぷ・しんた)

【写真:Getty Images】


所属クラブ:フォルトゥナ・デュッセルドルフ(ドイツ)
生年月日:2000年11月1日(21歳)
日本代表成績:なし

 アペルカンプ真太が日本代表のユニフォームに袖を通してカタールの地に立つことになれば、まさしく秘密兵器となるだろう。東京出身のアペルカンプは2015年にドイツに渡り、フォルトゥナ・デュッセルドルフの下部組織に加入した。19歳でトップチームデビューを果たし、これまでにリーグ戦通算10得点をマークしている。

 インサイドハーフ、トップ下、サイドハーフがアペルカンプの仕事場だ。状況判断と味方との連係に優れ、サイドでも中央でも味方と連動して崩すことができる。今の日本代表に入ることになれば、既存の選手たちとは異なるものをチームに提供できるはずだ。

 U-18日本代表としてプレーした経験があるが、昨夏にはU-21ドイツ代表に選出されて10番を背負った。今夏も同チームでプレーしているが、A代表にはまだ招集されていない。U-21ドイツ代表選手がその2か月後に日本代表となってドイツ代表と対戦することになれば、大きな話題になるだろう。 

1 2 3 4 5

KANZENからのお知らせ

scroll top